ペットショップで一目惚れした愛犬で、ショップスタッフから言われた通りの某メーカーのドッグフードをずっと与えてきました。ですが、残念な事に愛犬には食糞の癖があって、特に便の臭いがキツくなっていた事もあり、そのおすすめされた当初のドッグフードでは益々食糞癖が直らないと判断しました。それに当初のドッグフードの原材料を調べてみると、犬にとってあまり良くない食材ばかり使われていたので、そのまま継続して与える事に不安を覚えたのです。

 

ネットで色々調べていたら、犬は肉食なので肉がメインの原材料で、尚且つ合成着色料等の添加物が使われておらず、人間の免疫力を上げる為に使われているアガリクスが配合されているこちらのドッグフードを与える事にしました。

 

初めて与えた頃は珍しい味だったのか食い付きがとっても良く、毎日パクパク美味しそうに食べてくれましたが、しばらくしたら味に飽きてしまったのかそのまま出しただけでは食べなくなりました。フードをカリカリのまま与えずお湯でふやかしたりと工夫しましたがそれでも食べない時もあったので、仕方が無くドッグフード専用のふりかけをかけたりと試行錯誤しました。

 

ふりかけをかけても気分屋なのか食べない時もあったりなかったりですが、最近では落ち着いた様で食べてくれています。基本的にはプラスαがあれば全部完食してくれるので一番しっくりくるドッグフードなんだと思いました。何より原材料が安心出来る素材ばかりなので毎日与えるご飯としては良いと思います。

 

肝心の食糞の癖も直ってきたので安心しました。当初の某ドッグフードの強烈な臭いが無いのか、便の臭いも以前程キツクありません。その効果なのか便に興味を示さなくなったので幸いです。